「行ってきます」は、ハイタッチ!



こたつ布団を洗濯したけど、戻すタイミングを逃して2週間放置されています・・・。

どうも。
ハル(
@86_blog)です。



子育て中の朝って猛烈に忙しいですよね??



わが家では、忙しい朝にわざわざやっている行動があります!


それは、『行ってきます!』の際に、子供と「ハイタッチ」をすること。


いつから?どうやって?始まったのかは思い出せませんが・・・。


朝、1番に家を出るのはボクです。


その時、子供たちはテレビを見ながらゆ~くりご飯中。


マイペースな娘は、全集中でテレビを見過ぎて、朝からよく叱られています。


だけど、叱られて機嫌が良くない時も、ハイタッチがあるので、必ず玄関まで見送りに来てくれます


そして、一言、何かしらの会話をします。


これは、ボクが子どもたちを保育園に送っていく時も同じ。


友だちに気を取られ、娘が教室に行こうとすると、先生に『パパとタッチは?』と言ってもらえるほど、わが家では「ハイタッチ」が定着しています。


前に、娘がなかなか起きずに、ハイタッチができなかった日があったのですが、『行ったあと泣いてたよ』とママから聞いて、娘も、しっかり認識しているんだな~って。


やっぱり、何事も積み重ねが大切ですね!



子供にもできる!簡単なコミュニケーションに「ハイタッチ」は、どうでしょう?\(^o^)/



では、また☆




 

 

スポンサーリンク